デス・レース

最高の才能が、伝説のレースを現代に蘇らせた・・・
『バイオハザード』『エイリアンVS.プレデター』の鬼才ポール・W.S.アンダーソンが仕掛ける最も危険なエンタテインメント!
今、現代の闘技場(コロッセオ)に600馬力の咆哮が轟く!!
血に飢えた人々が熱狂する、狂気のゲーム

2012年の近未来。アメリカの経済は破綻し、失業率は過去最高をマーク。それに伴う凶悪犯罪の増加で、刑務所は囚人を収容しきれなくなり、運営を民間に委託した。現在では民間企業が営利目的の為に全ての刑務所を運営している。その中でも最も凶悪な犯罪者ばかりを収容している孤島の刑務所、ターミナル・アイランドでは、今全世界の人々を熱狂させているレースが開催されている。その名は「デス・レース」。ルールは至って単純。マシンガンを搭載した改造レースカーで刑務所内のコースを3日間の行程で走り抜き、1着でゴールした者が勝者となる。ドライバーは凶悪な囚人達、美女揃いの女囚人がナビゲーターをつとめ、今や高い視聴率を誇るテレビ番組に成長した。ドライバーには、レースに参加し5勝すれば自由が与えられるが、負ければ虫けらのように轢き殺される無残な最期がまっており、その様子はインターネットを通じて全世界の人々に中継されている。
自由か死か、命を賭けた選択
元レーサーのエイムズ(ジェイソン・ステイサム)は製鉄所で働きながら、妻と幼い娘の3人で、慎ましいながらも幸せな生活を送っていた。しかし製鉄所が閉鎖した日の夜、エイムズはキッチンで倒れている妻を発見し、駆け寄ったところを背後から何者かに襲撃され、気を失ってしまう。再び気が付いた時には警官に囲まれ、横には血まみれで横たわる妻と、己の右手には血まみれのナイフが握らされていた。
妻殺しの濡れ衣を着せられたエイムズは、ターミナル・アイランドに収容される。そこでターミナル・アイランドを牛耳る冷酷な刑務所長ヘネシー(ジョアン・アレン)からある交渉事を持ちかけられる。それはデス・レースのスターレーサー、フランケンシュタインのふりをしてデス・レースに出場することであった。フランケンシュタインはマスクを被った凄腕のドライバーで、今まで既に4勝を挙げていた。しかし5勝目をかけたレースの最中大怪我を負い、手術台の上でそのまま死んでしまったのだという。ヘネシーはスターレーサーであるフランクの死を観客に隠すため、エイムズにフランケンシュタインのマスクを被り、最後の5勝目をかけたレースに出場する事を要求する。このレースに勝てば自由の身を保障する、だがもし断ればこのまま二度と娘とは会えなくなる事をほのめかし、エイムズに否応ない選択を迫る。
仕組まれていた陰謀
デス・レースに出場することを決意したエイムズは、同じ囚人仲間でレースカーの改造を行っているコーチ(イアン・マクシェーン)、ガナー(ジェイコブ・ヴァルガス)、リスト(フレッド・コーラー)の協力を得て、マシンガン・ジョー(タイリース・ギブソン)やパチェンコ(マックス・ライアン)、14K(ロビン・シュー)など他の凶悪な参加者達と接戦を繰り広げながらも、1日目、2日目と順調にレースをクリアしていく。しかし、助手席でナビゲーターをつとめるケース(ナタリー・マルティネス)から、ある衝撃的な事実を告げられる。それはフランクが死んだ原因は、彼を優勝させないために、ヘネシーがレースに細工をしたという。そしてエイムズが妻殺しの濡れ衣を着せられた事も、デス・レースに参加させられるようになった事も、全てヘネシーによって仕組まれていた事だというのだ。そしてエイムズを今後もフランクとしてデス・レースに参加させるため、あらゆる手を使って優勝を阻止してくるだろうと伝えられる。果たしてエイムズはデス・レースで優勝しふたたび娘と会うことが出来るのか?!
そして最終日、最後のレースが幕を開ける…。

無実の罪を着せられ、半ば強制的に地獄のレースへの参加を強いられる元レーサー・ジェンセン・エイムズにハリウッドきっての新進アクション・スター、ジェイソン・ステイサム(『トランスポーター』シリーズ)、冷酷な刑務所長であり、デス・レースを取り仕切る権力者ヘネシー役にジョアン・アレン(『ボーン・アルティメイタム』)、さらに残酷極まりない最大のライバル役に、複数のプラチナ・ディスクを誇るミュージシャンのタイリース・ギブソンが出演。また主人公ジェンセンのナビゲーターとしてお色気たっぷりに大活躍するのが、ジェニファー・ロペスのファッションブランドのイメージガールで、映画初出演の新進女優ナタリー・マルティネス。彼女の強烈な存在感も見逃せない。
そして、このレースのもうひとつの主人公が、重武装に身を包み、ターミナル・アイランドを疾走する迫力あるマシンたち。フォード・マスタング、クライスラー、ポルシェ、ジャガー、BMW、お馴染みのマシンたちは原型を止めないほどいじられ、いかつい武装を纏う最速のモンスターとして、画面狭しと暴れまわる。驚愕のスピード感、圧倒的な迫力、熱狂と興奮、観るものを例外なく危険領域に誘い込む、究極のドッグファイト・ムービーがついに日本上陸!いま、【死】が爆走する!


【監督/脚本】ポール・W.S.アンダーソン『バイオハザード』『エイリアンVSプレデター』
【キャスト】ジェイソン・ステイサム『トランスポーター』シリーズ/ジョアン・アレン『ボーン・アルティメイタム』
イアン・マクシェーン『カンフー・パンダ』/ナタリー・マルティネス「ファッション・ハウス」(TV)
原題:『DEATH RACE』 www.deathrace.jp 105分  (c) 2008 Universal Studios. ALL RIGHTS RESERVED.

配給:東宝東和

11月29日(土)より有楽座ほか全国ロードショー

ホーム

パブリシティー

タイアッププロモーション

ニュース

その他

SKIP


このページのトップへ